最近の注目情報詳細2023年1月〜2月)

 

 

1.知事定例記者会見  

20231月27日 北海道HP

◎記者からの質問 10.道州制特区について

(北海道新聞)

現状、知事は道州制や道州制特区についてどのようなお考えを持っているのか教えてください。

(知事)

「道州制特区推進法」に基づいて、国に対して権限移譲などを求めることができる仕組みは、北海道にだけ認められているものでありますので、さまざまな課題解決に向けた政策の手段として、この制度も活用していくことが重要だと考えています。今後とも、幅広く国の制度を活用しながら、大事なのは財源と併せて権限が移譲されることだと思っていますので、地方分権の推進に努めていきたいと考えています。

 

 

2.「東京一極集中」コロナ禍で流れ弱まるも“再び加速”

       …東京都の転入超過が3年ぶりに拡大…去年は38000人余り

2023年1月30日 TBSテレビ)

去年1年間で、東京都へ転入してきた人の数が転出者を上回る「転入超過」が3年ぶりに増加しました。コロナ禍で緩和されていた東京一極集中の傾向が再び強まりました。

 

 

3.大阪、脱・東京一極集中を先導 副首都ビジョン改定

2023年2月2日 日本経済新聞/大阪)

大阪府・市などは2日、副首都推進本部会議を開き、大阪の成長戦略を示す「副首都ビジョン」の改定案を決めた。

旧ビジョンでは「副首都」の役割として、災害時の首都圏のバックアップ機能を前面に掲げていたが、改定版では経済機能の強化を強調。新たな成長産業を創出し、東京一極集中の是正につながる経済力を持った副首都を50年代に確立するとした。