最近の注目情報2016年2月)

 

 

1.おおさか維新 改憲案に緊急事態条項も

2016年1月20日 毎日新聞)

 おおさか維新の会の馬場伸幸幹事長は20日の記者会見で、夏の参院選に向けて策定する党の憲法改正案に、「緊急事態条項」の創設を盛り込む考えを示した。同党の改憲項目は統治機構改革と緊急事態条項が大きな柱となる見通し。

 

 緊急事態条項は与党内で有力な改憲項目とされる。馬場氏は同条項について「独自案を出していく」と述べた。統治機構改革では道州制と大阪を副首都にする構想などを検討する。

 

 

2.おおさか維新の憲法改正議論とは…地方から議論の発信を

2016年2月10日 産経WEST)

 先月24日、大阪市内で開かれた「おおさか維新の会」の戦略本部会議。政治家を引退した橋下徹氏(前大阪市長)が法律政策顧問として久しぶりに公の場に姿を見せたことで話題となったが、取材を通じ、注目すべき点はもう1つあるように感じた。一政党の会議とはいえ、憲法改正という国家的重要課題の議論が大阪で本格的に始まったことだ。

 

・・・出席者によると、地方自治については、国と地方の位置づけが対等な「道州制」のもとで基礎自治体を置くという統治機構の改革に加え、教育分野も具体的な議論がなされたようだ。教育分野では、無償教育は現行では義務教育に限定しているが、幼稚園から大学まですべての教育を対象とすべきだとする提案もあったという。

 

 おおさか維新の改正案が実効性のあるものかは別にして、この憲法改正機運の高まりをきっかけにして地方でももっと議論し、より多くの考えを反映させた憲法にしてもらいたい。